まつじゅんブログ

家のこと、料理、書評とか書きたいと思います

2022-01-01から1年間の記事一覧

プロテインの効率化

毎日2回〜4回のプロテインを5年間飲み続けている効率厨の私が、工夫したことを書きます。 (週5で筋トレしてますが、体は全然大きくなっていないので、プロテインの効果は疑問です…) 1.商品の袋から使いやすい容器に移す 2.シェーカーをたくさん用意する。 …

自転車通勤の読書術

昨年の10月から自転車通勤をしています。 電車通勤なら、本を読んだり、スマホいじったり出来ますが、自転車通勤だと何も出来ないと思っていませんか? 私なりに自転車通勤での読書方法を確立したので、まとめてみます。 骨伝導イヤホン オーディオブック ス…

ウインドブレーカー(ウインドシェル)まとめ

もともと、パタゴニアのフーディニジャケットのSサイズのブルーを持っていました。 パタゴニア ◇ メンズ フーディニ ジャケット ( Anacapa Blue )価格: 13980 円楽天で詳細を見る 100グラムちょっとと超軽量で、手のひらサイズになるので、バックに入れてお…

自作単管ハーフラックについて

(function(w,d,s,l,i){w[l]=w[l]||[];w[l].push({'gtm.start': new Date().getTime(),event:'gtm.js'});var f=d.getElementsByTagName(s)[0], j=d.createElement(s),dl=l!='dataLayer'?'&l='+l:'';j.async=true;j.src= 'https://www.googletagmanager.com/gt…

まんがでわかる サピエンス全史の読み方

www.youtube.com まんがでわかる サピエンス全史の読み方 (まんがでわかるシリーズ) 宝島社 Amazon YOUTUBE大学でサピエンス全史の動画を見て興味を持ったので、読んでみました。 原書だと難しそうだったので、簡単そうなやつと思いマンガにしました。 備忘…

コロナに家庭内感染しました。

家庭内感染しました。 感染の流れ PCR検査を受けるか? 家庭内感染しました。 備忘録としてまとめたので、晒します。 今思うと、オミクロンへの備えが甘かったです。 結構辛く、医者にも診てもらえない可能性が高いのでかぜ薬を用意しておくと、もう少し楽に…

住宅ローンのはなし フラット35編

前回、ネット銀行とのやり取りを書きました。 その続きです。 noumusu.hatenablog.jp ネット銀行は、地目が「宅地」でないと組めないとのことだったので、フラット35を調べてみました。 どうやら、金融機関の住宅ローンは、「土地」を担保にし、フラット35は…

激走!日本アルプス大縦断

本を読みました。 激走! 日本アルプス大縦断 ~2018 終わりなき戦い~ 作者:齊藤 倫雄,NHK取材班 集英社 Amazon 2018年大会の模様の話。NHKスペシャルを撮影したスタッフが執筆した。「トランスジャパンアルプスレース(TJAR)」という山岳レースで「世界で最…

ブログ再開します2

ブログ再開します。 二年ぶりに投稿します。 二年前にも、「ブログ再開します」と二年ぶりに投稿してました。 公言したにも関わらず全くアップしていなくて、恥ずかしい限りです。 文章書くのは、スマホだとやる気にならないので、ノートPCをすぐに取り出せ…