まつじゅんブログ

家のこと、料理、書評とか書きたいと思います

ウインドブレーカー(ウインドシェル)まとめ

もともと、パタゴニアのフーディニジャケットのSサイズのブルーを持っていました。

100グラムちょっとと超軽量で、手のひらサイズになるので、バックに入れておいて、夏のクーラーが効きすぎて肌寒いというときに羽織って使っていました。

軽くて着心地も良かったので、出かける時の羽織物としても、よく着てました。

登山とか、キャンプなどアウトドアにも寒いときに羽織れて便利です。

極薄ですが、風をブロックしてくれるので体感温度はかなり変わります。

気に入っていたのですが、サイズが小さくなりメルカリで売却しました。(太ったわけじゃなく、筋トレして大きくなったんです!)

私のサイズは、身長176センチ、体重66キロです。

 

 

買い換えるに当たりウインドブレーカー(ウインドシェル)が欲しくて、色々調べたのでまとめます。

 

候補に上がったのが、

  • アークテリクス スコーミッシュフーディー
  • パタゴニア フーディニジャケット
  • ユニクロ ポケッタブルUVカットパーカー(メンズ・ウィメンズ)
  • ワークマンのウインドブレーカー(種類がたくさんある)
  • 無印良品 ウインドブレーカー

以上5点です。順番に見ていきます。

 

アークテリクス スコーミッシュフーディー

これが一番欲しかった。日本ブランドだと普段はLサイズですが、原宿の店舗に行って試着してみたらMサイズがジャスト。同じようなポケッタブルの商品が他に2種類くらいありました。サイジングが違うみたいなので、気になる人は調べてください。

私はスコーミッシュフーディーが好みでした。

アークテリクスってロゴがかっこいいよね。シンプルで上品。

しかし、値段が24,000円と高すぎました。

中古でも高値(メルカリで17,000円くらい)で売れるので、リセールバリュー考えれば高くないかも。

ネットで探す限り、Mサイズは売り切れてました。

 

パタゴニア フーディニジャケット

またこれ買うかとも思いました。

でも、ロゴが前のに戻ったのでやめました。シンプルなロゴが好きだったのに。

↓持ってたのは、このロゴ。現行のモデルは、タグみたいなロゴに戻りました。

パタゴニア フーディニジャケット 美品 - メルカリ

サイズは結構細身です。

値段は14,000円くらい。

 

ユニクロ ポケッタブルUVカットパーカー(メンズ・ウィメンズ)

こちらはUVカット機能がついてる。

旧作はセール価格で1,900円、

新作はセール価格で2,900円でした。

UNIQLO ポケッタブルUVカットパーカー 

新作は、生地がポリエステル→ナイロンになり、丈夫で張りが出たらしい。

Lサイズ試着がこちら↓

f:id:noumusu:20220315063024j:plain

ちょっとダボッとして野暮ったかった。

(写真見返すと、悪くないね)

あと、他のは、ポケットにねじ込んでしまえるんですが、ユニクロのは収納袋が別になってるのが、マイナスポイント。

レディースも試着してみましたが、3XLでも着丈と袖が短かった。

 

ワークマン

S003 耐久撥水ライトシェルジャケット | ワークマン公式オンラインストア

っていうのが、着心地もよくて良さそうだったんだけど、売り切れてました。

他にも種類がいっぱいあって、細身でネットでは良さそうなのがありました。

ネットで調べたところ、近くの店舗に在庫がありそうなものもあったので見てきました。似たような商品がたくさんあって、ネットで見たものがどれだかわからなかった…

ビビッとくるものがなかったので、買いませんでした、

 

無印良品 ウインドブレーカー

www.muji.com

無印良品もなんとなく調べて見たら、良さそうなのがありました。

サイズ表を見ても、細身でいい感じ。サイト見るとゆったり目だけど、着てみるとシュッとしてました。

こちらもUVカット機能付き。

こちらは収納袋が別ではなく、フードの裏にしまえるみたい。

店舗で試着したら、黒の質感も良く高みえしていい感じでした。

こちらのブラック、Lサイズを購入しました!

色がグレー、ネイビー、ブラックしかないので、アウトドアっぽい色味が欲しい人は他の選ぶことになると思います。

 

まとめ

登山とかでは、あんまり使わないのでアウトドアブランドだとオーバースペックだし、コスパが悪いのでやめました。

妥協した感は否めないので、今後スコーミッシュフーディー買っちゃうかもしれませんが、とりあえず満足しました!