まつじゅんブログ

家のこと、料理、書評とか書きたいと思います

特別支援教室に行くことに決めた理由

特別支援教室に変更すると、通常の学年・クラスではなく「〇〇教室」という扱いになります。つまり、特別支援教室が「クラス」になるわけです。

息子は友達と遊ぶのが大好きでしたので、友達と疎遠になってしまうのが心配でした。

ただ、このまま登校に何年も付き添うことは難しいと考えていましたし、授業に出ているイメージが湧きませんでした。

また、本人としては、「学校に行きたいのに、怖くていけない」ということで、そんなに無理していけるようになるより、頑張らなくても良い環境を用意したほうが良いとも考えました。本人も、特別支援教室にしたいということでした。

そういうわけで、特別支援教室に変更することに決めました。

特別支援教室には、学校に来られない子や、一部の授業だけ参加する子、通常クラスと並行して特別支援教室に在籍する子など、様々なタイプの生徒がいます。しかし、先生方はそれぞれの子に合わせた教育プログラムを作成し、手厚くサポートしてくれます。

将来的には、市内の中学校にも同様のクラスがあるため、進路にも不安がありません。