まつじゅんブログ

家のこと、料理、書評とか書きたいと思います

まんがでわかる サピエンス全史の読み方

 

 


www.youtube.com

YOUTUBE大学でサピエンス全史の動画を見て興味を持ったので、読んでみました。

原書だと難しそうだったので、簡単そうなやつと思いマンガにしました。

備忘録として残します。

 

 

人類の祖先であるサピエンスより、運動能力、脳が大きい人類種(ネアンデルタール人とか)はいた。

サピエンスだけが、目に見えないこと「嘘」を信じることができた。それにより、集団行動ができるようになった。食料のために、たくさんの大きい動物を絶滅させた。

 

その後、小麦に「支配」される。

(逆に、小麦は人類を媒介に、勢力を広げていった。)

小麦を栽培することで、安定した食料確保ができるようになった反面、

・長時間の労働が必要になった。

・小麦ばかり食べることにより、栄養バランスが悪くなった。

・貧富の差が生まれた。

・病気や侵略があっても、土地を捨てて逃げづらくなった。

・未来に気がかりが増えるようになった。

 

現在は、「フィクション」ばかり、

・国

・幸せという価値観(良い車、良い家、金持ちになる)

・資本主義

 

人間なフィクションに導かれてここまできた

フィクションの中で欲望を抱き、行動し、成し遂げてきた

「何になりたいか」を探求しても、そこに幸せの答えはないかもしれない。

心に問うべきは、「何を望むことを欲しているのか?」ではないか。

私達が力面している真の疑問は、「私達は何になりたいのか?」ではなく、「私達は何を望みたいのか?」かもしれない。この疑問に思わず頭を抱えない人は、おそらくまだそれについて十分考えていないのだろう。