まつじゅんブログ

家のこと、料理、書評とか書きたいと思います

2023-01-01から1年間の記事一覧

モニターライトの代わりにコーニス照明をDIYしてみた

モニターライトの代わりにコーニス照明を作ってみました。 完成後(PC画面w ポケカの勉強してました) 壁に貼り付けたメモも見やすくて、DIYしたマグネットペイントの相性抜群だと思います! noumusu.hatenablog.jp コーニス照明にした理由 図面を書いて検…

マイノリティな趣味の小学生の友だちを作りたい

最近、キャリアについて勉強しています。 「情報を発信して、繋がりを作る」みたいなことが、いろんな本に書かれていました。 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド ↑この本を読んで、まずは、やりたいこ…

マグネットペイントを上塗り塗料なしで塗りました

以前、4畳の和室を筋トレルームに変更しました。 noumusu.hatenablog.jp 壁際に1.5畳くらい余っていたので、書斎にしてみました。 書斎の様子 マグネットペイントを塗ることにした 上塗り塗料なしにした 塗っている様子 反省 養生をしっかりすれば良かった …

映画「さかなのこ」を子供と見ました

「さかなクン」を題材にした映画で、主人公ミ−坊の半生を描かれています。 のんがさかなクンを演じています。 残念ながら無料で見れません。(2023/03/07時点) さかなのこ のん Amazon 少しネタバレあります。 笑いありの軽いタッチで描かれているので、子ど…

特別支援教室に行くことに決めた理由

特別支援教室に変更すると、通常の学年・クラスではなく「〇〇教室」という扱いになります。つまり、特別支援教室が「クラス」になるわけです。 息子は友達と遊ぶのが大好きでしたので、友達と疎遠になってしまうのが心配でした。 ただ、このまま登校に何年…

こどもが不登校です

不登校の親御さんは、「このままでいいんだろうか。どうすればいいんだろうか。」とかなり心配だと思います。 息子の不登校は改善していませんが、私としては、今後の対策が決まっていることで少し安心しています。 同じように不登校で悩んでいる親御さんに…