まつじゅんブログ

家のこと、料理、書評とか書きたいと思います

マイノリティな趣味の小学生の友だちを作りたい

最近、キャリアについて勉強しています。

「情報を発信して、繋がりを作る」みたいなことが、いろんな本に書かれていました。

 

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド

↑この本を読んで、まずは、やりたいことを見つけることが先決だと感じました。

こんな年齢ですが、やりたいこと、好きなことを自己分析したいと考えています。

世界一やさしい「才能」の見つけ方 一生ものの自信が手に入る自己理解メソッド

↑この本を買って、買う予定です。

 

そんな中で、ふと「こどもも同じ趣味の友達を探せたらいいな」と思ったので、記事にしました。

 

 

息子の友達を作りたいと思った

そう思ったきっかけは、2つあります。

1.友達と遊ばせたい

1つ目は、最近は友達と遊んでおらず、ほとんど家でゲームか、YOUTUBEを見てます。

公園に行こうと行っても、親と遊んでもモチベーションが沸かないのか、ほとんど出掛けてくれません。

小学校に行っていたときは、友達と毎日遊んでいましたが、最近は学校に行ってないので、近所の友だちと遊ぶ気にならないようです。

 

2.同じ趣味の友達がほしい

2つ目は、生き物好きな趣味を伸ばしたいと思っているからです。

息子は、3歳くらいから、生き物が大好きです。虫に始まり、最近2年ほどは、爬虫類、魚が好きで、特にメダカと金魚にハマっています。

私も妻も、犬は飼っていましたが、昆虫や爬虫類は苦手な部類です。

周りの影響もなく、好きなことが続いているので、本当に好きなんだなと感じています。

そんな趣味をわかり会える同年代の友達と、川で一緒にガサガサしたり、キャンプとか行けたら楽しいなと思っています。

 

小学生を持つ親同士のマッチング方法がわからない

書いてみたら、親の勝手な思いが満載な気がしてきましたので、

「インターネットで探した友達と生き物取ったりして遊びたい思ってるんだけど、どう思う?」と聞いたら、「楽しそう!」と言ってくれました。(安心)

大人の趣味は、フェイスブックとか、いくらでも繋がれると思いますが、子供の友達を探す方法を調べてみましたが、わかりません。

ジモティーで募集してみましたが、18歳未満を対象とする内容はNGで掲載できませんでした。

ご存知の方がいましたら、コメントでいただけると幸いです。