まつじゅんブログ

家のこと、料理、書評とか書きたいと思います

住宅ローンのはなし フラット35編

前回、ネット銀行とのやり取りを書きました。

その続きです。

 

noumusu.hatenablog.jp

 

ネット銀行は、地目が「宅地」でないと組めないとのことだったので、フラット35を調べてみました。

どうやら、金融機関の住宅ローンは、「土地」を担保にし、フラット35は「住宅」を担保にしているとわかりました。

 

フラット35を扱っている店舗に行って相談してみました。

話を

土地の地目は審査しない。建物の内容で審査する。

 

拙宅は、基礎高400mm以上という項目だけ適合していませんでした。

土地的に浸水の危険は少ないし、庭に出やすいように基礎高は低いほうが良いと思い、基礎高を300mmにしていました。

建築基準法では、基礎高30cm以上あればOKです。)

 

竣工間近なので、いまさら変更できないので諦めました…

八方塞がりになりました…

父に相談したら、みずほ銀行に聞いてみるということで、話を聞いてもらうことになりました。