まつじゅんブログ

家のこと、料理、書評とか書きたいと思います

2017-01-01から1年間の記事一覧

iPhone X買いました

予約開始すぐに申し込んで、昨日届きました〜 iPhone X 64GB スペースグレイです。 今までは、iPhone6plusの16GBを3年間使っていたんですが、容量がいっぱいいっぱいで、写真も音楽もクラウドに保存して、本体のデータは全部消してました。もう我慢できんと…

住宅ローンのはなし ネット銀行編

今年の4月に新居に移り、5ヶ月経ってしまいました。異動になって、仕事になかなか慣れないのと、二人目が生まれたのとで、落ち着かずブログを書く気になれませんでした。やっと生活に慣れてきたので再開します。 何を隠そう、拙宅は親の土地(月極駐車場の一…

取材を受けました

久しぶりの更新です。 引っ越し前後で、色んなことがあり、ブログを更新する気持ち余裕がありませんでした… 登記、ローンは想定したようには進まず苦労しました。うまく行かなかった分、いろいろ勉強になりました。その辺りは、ゆっくり更新したいと思います…

引っ越しました

先週引っ越しをしました。親戚、友人に手伝っていただき、業者に頼まずにやりました。近場だし、タンスの中身を入れたまま運んだりできるので、業者に頼むより楽だったような気がします。肉体的には疲れたけど… 妻に子供の面倒を見てもらい、私がインフラの…

明後日引き渡しです

先日施主検査して来ました。 きれいに作っていただいていました。細かいお願いとかして、面倒な施主だったと思います。 更新が滞っております。 2人目が生まれ、仕事も異動が決まり引継ぎがあり、1人目が幼稚園に入園したりと家のこと以外でもかなりバタつい…

ウインドウトリートメントまとめ

以前カーテンで悩んでいると書きました。 カーテンとかブラインドとか、窓まわりの装飾全般をウインドウトリートメントというらしいので、今後ウインドトリートメントと書きます。 noumusu.hatenablog.jp 散々悩んで、調べたので、独断と偏見でまとめたいと…

キッチンの吊り戸棚

契約段階では、吊り戸棚は無しで、自分で棚つければいいやと考えていました。 扉ついてる吊り戸棚って使いづらいと思うんです。 日常使うものは、なるべく少ないアクションで使えるようにしたい。 だから、オープンがいい。 見えてても、ごちゃごちゃ置かな…

カーテン、悩んでます

現場は着々と進んでいて、現在は石膏ボードを張っています。 住宅建築で有名な中村好文の本を借りて、パラパラ眺めてます。 中村好文 普通の住宅、普通の別荘 作者: 中村好文 出版社/メーカー: TOTO出版 発売日: 2010/05/20 メディア: 単行本 購入: 4人 クリ…

施主支給の照明器具を発注しました

お願いしているホープスさんでは、照明はメーカー希望小売価格の半額で仕入れてくれるそうです。(メーカーによるかもしれません。) 施主支給できるか聞いてみたら、「保証ができなくなるけど、施主支給の方が安いよ。」とのことなので、少しでも経費を削減…

ままごとキッチン完成しました

以前ブログでちょこっと書いていた、ままごとキッチンが完成しました! 【設計図】 以前のブログで書いた物は、910×1820の合板を二枚使用し、無駄が多かったので、一枚にまとめてみました。我ながら、いい感じに収まったと思います。 L2,550のI型キッチンの…

上棟式を行いました

上棟式を行いました! 【前置き】 上棟(棟上げ)は12月末に終わっていました。 どん!!!!! 建て方は、骨組みシンプルにしてたからか、昼には終わってました。 家の形が出来て、「いよいよか…」という感じでした。 上棟式は棟上げの日にやるのが一般的だ…

土井義晴さんちの「名もないおかず」の手帖

わたくし、結構料理作ります。 表題の本の中でグッときた部分があったので、ご紹介したいと思います。 一時期、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」を毎日録画して見てました。(今は見てませんけど) 調理専門学校の辻調グループの先生が講師を務めている…

ソーラーパネルについて考えたこと

わが家はZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)仕様です。 補助金も頂きます。 もともとは、省エネの家、パッシブの家で計画してましたが、ZEHを狙ってはいませんでした。 何かのタイミングでソーラーパネルを調べたら、すごいお得だと言うことがわかりま…