まつじゅんブログ

家のこと、料理、書評とか書きたいと思います

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンについて考えたこと

前のブログでシステムキッチンについては紹介しました。 noumusu.hatenablog.jp 今回はその他もろもろを紹介します。 文字ばっかりですがご容赦ください。 プランはこんな感じ。 ・配置について 対面式だと、キッチンからダイニングテーブルに行くのに、ぐる…

寝室について考えたこと

・間取り 寝食分離という言葉があります。寝る場所と、食べる場所は分けないと、遅く帰ってきたときとかに、起こさないように気を使うので良くないよというような意味です。 そのため、寝室は家の一番奥に設けています。 西側に窓を付けて少しものが置けるよ…

1000円カットをオススメします

家のことではなく暮らしのネタです。 以前は美容院に行ってました。 美容院行くと、一時間くらいかかるし、安くても3000円くらいかかる。 ふと思ったんですが、一時間で3000円ってのは、美容師さんの時間を頂く対価なんだ。 シャンプーとかマッサージとかで3…

キッチン(システムキッチン編)

まずシステムキッチンをどう決めたか書きます。 間取りとか照明は別でアップします。 わたくし料理を結構やります。 凝った料理は作りませんが… 学生時代イタリアンのキッチン(調理担当)でバイトをしておりまして、週4くらいでやってました。その時に料理…

階段について考えたこと

我が家の階段はリビングにあり、吹き抜けと一体になってます。 ↓こんな感じ 設計で階段の位置って超重要です。 一階のこと考えて、こっちに移動しよ♪と思っても、二階にも影響してきます。 間取りがきまったら、階段の位置は簡単には移動できません。 デザイ…

住まいの照明設計

以前、図書館で見かけてなんとなく借りてみたら、すごい面白かった。 住まいの照明設計 作者: 建築空間照明計画研究会 出版社/メーカー: 秀和システム 発売日: 2011/03/01 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る 直接照明を間接…

洗面台について

1階、2階に一個ずつ設置します。 1階は、玄関からすぐにあり、お客さんの目にも触れるところなので、オシャレなものにしたかった。 こんな感じの、カウンターみたいなのがパッと浮かびました。 しかし、妻から掃除しにくい。と却下。 確かに、カウンターに水…

玄関まわりで考えたこと

まず、外見はこんなイメージ。 「無印良品の家 窓の家」の写真です。 色がそろってて、余計なものがなく、すっきりしてます。 他には、 郵便物は家の中からとれるようにしたい。 玄関先で傘がしまえるように、屋根がほしい。 外で使うものは玄関(土間)で収…