まつじゅんブログ

家のこと、料理、書評とか書きたいと思います

こどもが不登校です

不登校の親御さんは、「このままでいいんだろうか。どうすればいいんだろうか。」とかなり心配だと思います。

息子の不登校は改善していませんが、私としては、今後の対策が決まっていることで少し安心しています。

同じように不登校で悩んでいる親御さんに、私自身の経験をもとに役立つ情報を共有したいと思い、このブログを書きました。

 

私の不安が落ち着いているのは、来年から「特別支援教室」に通うからです。

 

特別支援教室は、身体的・知的・感情的な障害、学習障害発達障害言語障害などに対応し、専門の教員や支援スタッフが児童生徒の個別ニーズに合わせた教育や支援を提供します。教育内容は、児童生徒の能力やニーズに応じたもので、自己肯定感や自己実現につながるように支援が行われます。

 

現在は三年生ですが、私と一緒に学校に行き、特別支援教室に30分ほど通っています。

息子は「教室が怖い」という理由で、学校に行くことを渋っていますが、少人数だと大丈夫そうです。

次に、息子が4年生になり、クラスが正式に変わると、2週間に1時間ずつ特別支援教室の時間を伸ばしていく予定です。

上手くいけば良いのですが、不安はまだあります。

ただ、このような予定が立っているため、少しは安心しています。