まつじゅんブログ

家のこと、料理、書評とか書きたいと思います

上棟式を行いました

上棟式を行いました!

 

【前置き】

上棟(棟上げ)は12月末に終わっていました。

f:id:noumusu:20170124061808p:plain

どん!!!!!

建て方は、骨組みシンプルにしてたからか、昼には終わってました。

家の形が出来て、「いよいよか…」という感じでした。

上棟式は棟上げの日にやるのが一般的だと思いますが、それだと周りから丸見えなので、ホープスさんでは、壁とサッシが入ってから執り行うそうです。

 

年末年始も挟んだので、上棟式は上棟からは一ヶ月後に行いました。

 

【準備】

用意したのは以下のもの

・飲み物(ノンアルコールビール、ビール、お茶)

・食べ物(赤飯入り弁当、豚汁、乾き物)

・ご祝儀

・お土産(ビール券)

・式典用の酒、塩、米

 

重箱に入った弁当をお店に頼みました。

豚汁は母が作ってくれました。寒かったのもあって、暖かい豚汁は好評でした。

 

ご祝儀はネット見ると結構な額を渡している人もいて、いくら包むか最後まで迷いました。自己資金で中間金を払っていたので、口座のお金がカツカツで…ケチりたい気持ちが満載で…どうしようかと…

最終的には一般的な金額としました!

ホントはもっと気持ちよくドーンと渡して、「お願いします!」って言いたかったんだけどスイマセン。

 

お土産は、ビール、饅頭とかが一般的なようですが、ビール好きじゃない人もいるかもしれないし、金券としても使えるビール券にしました。

 

あと、日程の調整とか、弁当の手配とか、なれないことなので結構大変でした。

 

【当日】

壁、屋根で囲われていて、サッシが入っていました。

「家っぽくなった」なという感じ。大きいサッシ使っていて、デカすぎるかな?と思っていましたが、いい感じでした。

写真はまた改めて載せます。

 

2日前から息子がインフルエンザにかかってしまいましたが、熱が下がって割りと元気だったので、妻と息子は最初の式典だけ参加し、食事は遠慮しました。

式典だけでも出れて良かったです。

私の両親にも参加してもらいました。

1人だったら心細かったので助かりました。

 

まず、北東から時計回りに四隅、棟梁が酒、設計士が塩、施主が米の順番で、それぞれ3回ずつお供えしました。

 

f:id:noumusu:20170124061516p:plain

ちぇいちぇいちぇい

f:id:noumusu:20170124061610p:plain

ちぇいちぇいちぇい

f:id:noumusu:20170124061551p:plain

ちぇいちぇいちぇい

 

こんな感じで完了、次に施主挨拶、社長挨拶で乾杯し、妻と息子は退散。

(施主挨拶は事前に聞いてなかったので、即興でしたw)

 

そして食事開始。

皆さん車なので、ノンアルコールビールで乾杯。お酌で回るの忘れてしまった…

 

食事が終わり、ご祝儀、お土産を渡し終了。

 

イベント終わって一安心。

棟梁とも少し話せたし、これから現場にお邪魔したいと思います。

 

【最後に】

模型を作ってもらいました!

f:id:noumusu:20170124061457p:plain

通常はプレゼンの時に、施主に空間のイメージをしやすくするために使うので、もっと早い段階で作るらしいです。今回は私が基本設計をしたので作る必要が無かったんですが、「見学会で使うし」ということで作ってくれました!

ありがとうございます!

これでまた、検討したいと思います。