まつじゅんブログ

家のこと、料理、書評とか書きたいと思います

カーテン、悩んでます

現場は着々と進んでいて、現在は石膏ボードを張っています。

 

宅建築で有名な中村好文の本を借りて、パラパラ眺めてます。

中村好文 普通の住宅、普通の別荘

中村好文 普通の住宅、普通の別荘

 

伊礼智さんと素材の使い方とか、キッチンの寸法がかなりコンパクトなとことか、なんか似てる。設計士が住宅を突き詰めていくとこうなるのか。

 

写真もいっぱい載っていて、「そろそろカーテン探すかと」と思いながら窓まわりを見てたら、全部がブラインドか、ロールスクリーンでした。閉じた時に、横じゃなくて、天井に溜まるから、スッキリ見える。

 

当初、カーテンは、バーチカルブラインドで!と思ってました。

本を読んで、ブラインドもいいなぁと揺れていますw

ブラインドなら、いっそハニカムブラインドにして、断熱効果も期待した方がいいのか?と思って調べてみました。

www.lixil.co.jp

 

サイドにレールが付いてるのがいい。

上げ下げできて、目線の部分だけ隠すとかできる。

また、隙間が少ないから空気が逃げず、断熱効果も高そう。

納まりも綺麗だし、これありでサッシ周り考えても良さそう。といまさら考えてます。

しかし、ウチのリビングのサッシは25322のサッシなので、対応してるのがない…

 

あと、閉じときに10センチくらいになりそうで、天井にたまりがあると、せっかくサッシの上端と天井を揃えた意味なくなるし…

 

ハニカムブラインドにして、カーテンボックスつけて見えないようにすれば、すっきりして良かったかなぁ… 石膏ボード貼ってるから、いまさら変更できないしなぁ…

 

サッシ横にたまり出てもおかしくないように意図して計画してるので、やっぱりバーチカルブラインドかなぁ…

 

現場でイメージして決めます。