まつじゅんブログ

家のこと、料理、書評とか書きたいと思います

リビングについて考えたこと

リビングについて考えたことを書きます。

 

f:id:noumusu:20161207062509p:plain

 

・家具

家具の配置を色々変えられるように考えました。子供が成長したりすると、家具の配置を変えたくなるかもしれないので、どうにでもなるよう計画してます。

 

といいつつ、テレビは図面右側に置きます。照明の関係でここは固定。

 

いまの家はソファを置いてません。

子供が小さいうちは、ソファを置かない予定です。

(使い捨てのつもりで、安いのを置くかもしれません…)

 

↓ホントはこんな感じの背もたれのないソファを置いて、テレビの方も、ダイニングの方も向けるようにしたい。

(写真はアルフレックスのMERCADOです。子供が小さいうちは勿体なくて買えません…カバー込みで42万円から…でも欲しいな~w)

f:id:noumusu:20161207064055p:plain

 

妥協して、無印のソファも良いかな。これなら、カバー込み、オットマン込みで10万円程度。

http://img.muji.net/img/item/4549337244856_20_400.jpg

 

収納家具は置きません!和室の左の納戸に詰め込みます。

 

・和室

小上がりで和室を計画してます。

寝転がって本を読んだり、勉強したり、わたしが昼寝したり、子供の昼寝をしたり。

また、35cm段差を設けて、腰掛けられるようにしてます。

40cmだと歩いて上がる際に段差が高すぎるし、30cmだと腰掛けた時に低すぎる。

また、テレビ台の高さを揃えて、統一感を出す予定です。(図面の右側がテレビのスペースです)

 ↓テレビ台は過去記事を御覧ください。

noumusu.hatenablog.jp

 

段差で生まれたスペースは収納と、床下エアコンを仕込んでいます。

また、北側に窓を配置して、風が流れるようにしてます。

 

・照明

照明は多少お金をかけてもムーディーにしたかったので、ライトコントローラー(6回路)を付けます。

 

noumusu.hatenablog.jp

 

リビングの部分は、天井高が2.2mと低いので、ダウンライトを使っています。

 

図面右側、テレビ台の部分には、「コーニス照明」を計画しています。

↓コーニス照明のイメージ

「コーニス照明 明度」の画像検索結果

 

いわゆる間接照明です。

オシャレでしょうw

天井のスペースを確保するため、梁をかける方向も気をつけ南北にしました。

壁を照らすことで、テレビとの明度差が少なくなり、目に優しい効果もあるらしい。

コーニス照明の当たる部分は、壁にエアコン、窓、換気口などが来ないように気をつけました。

壁を漆喰や珪藻土などの塗り壁にすることで、凹凸をつけ、照らしたときに表情を付けても良い感じになります。

 

その部分をアクセントウォールにしようかと考えました。。

廊下から入って、遠くに見える所なので、広がりを演出するため、後退色で、妻と相談して、緑がいいねと意見がまとまりましたが、クロスとか、漆喰とかサンプルを見てもしっくり来ず、他の部分と同じくビニールクロスにしました。

変えたくなったらビニールクロスにの上から塗れる漆喰などで、DIYすればいいし。