まつじゅんブログ

家のこと、料理、書評とか書きたいと思います

DIY

 

 

造り付けの家具って、模様替えもできなくなるし、場所の機能を限定されてしまうのであまり計画してません。家族の状況によって、模様替えしたくなるので、ある程度の広さがあれば置き家具の方が間取りの自由度があって良いと思っています。

 

ちょっとした家具とかセルフでつくる予定です。

ぶっちゃけコストを抑えるためと、自分で作った方が愛着がわくためです。

図面通り作れるか、自信ありませんが…

とりあえずテレビ台をこんな感じで考えています。

 

f:id:noumusu:20161110062339p:plain 

スッキリさせたいので、前面に扉を付けて、AV機器が見えないように計画してます。

こちら↓を使って、リモコンの受信部だけテレビの影に隠しておきます。

Hanwha 汎用 赤外線 リモコンベンダー UMA-IRB01 [赤外線 リモコン 延長]

 

話は変わりますが3才になった息子が、「おままごと」が好きなようです。

公園に行った時に、ままごとで2時間ほど遊んでいました。

DIYの練習に 愛する息子のために「ままごとキッチン」を作ろうかなと考えております。

 

 

15mm厚のベニヤでキャビネットを作って、小口が前面にシャープに見える、オープンキッチンです。

どうせなら、リアルな方がいいので、2550の壁付けキッチンの1/2サイズにして計画。(図面は適当です)

動かしやすいように、下にはローラーを付けてます。

オープン部分にカゴ入れて、引出し風に出来るよう寸法を調整しようか?とも考え中です。

f:id:noumusu:20161110064042p:plain

蛇口はこんな感じ↓のホンモノを付け、シンクは100均のステンレスボウルで。

f:id:noumusu:20161110064822j:plain

コンロはIH風に光沢のあるシートを貼ろうかと。

コンロの点火用ツマミは考え中です。

 

概算で15000円くらい掛かりそう… ベニヤが高い…

もし出来たら報告します。