まつじゅんブログ

家のこと、料理、書評とか書きたいと思います

ユニットバス

以前にも書きましたが、ホープスさんが安く仕入れられるのがノーリツらしいです。

 

noumusu.hatenablog.jp

 

風呂は特にこだわりがなかったので、ショールームに行って、仕様はなるべく安いので決めました。

 現在マンション住まいで、1.2m×1.2mくらいの狭い風呂なので、1616のユニットバスなら大満足です。

 

f:id:noumusu:20161016150846p:plain

壁、色は、なるべくシンプルにしたかったので、全部白にしました。

 

blog.btrax.com

 

 

ノーリツさんには標準装備で自動洗浄というのがあるらしく、他メーカーにはないようです。

我が家は1階リビングで2階に風呂があるので、「風呂沸かそう」と思ったときに、「洗ったっけ?栓閉めたっけ?」って2階にわざわざ上がるのが面倒なので、採用しました。洗剤は市販品を入れておけばOKだし、洗浄1回19円とお安めです。

 

窓は横いっぱいのが良かったのですが、ユニットバスだと16505のサッシが付かなったので、11905の横滑りを端に寄せました。

北側は近くに家がないので、透明のガラスにしました。外に視線が抜けて空が見えたほうが気持ちがいいからです。(明るい時でないと真っ暗で意味ないですが…)

もし近くに家ができて、視線が気になるようなら、型ガラスになるフィルムを貼る予定です。

 

省エネにするため、断熱浴槽にしました。+2万くらいでしたが、仕方なし。追い炊きとか面倒だし。

シャワーは節水するため、手元でオンオフできるもので、エアインシャワーにしました。

 

スピーカーとかテレビとか、余計なものは付けませんでした。高いし、壊れた時の修理もお金かかる。もし使いたくなったら、市販の防水スピーカー、防水テレビで十分です。

 

実は、脱衣所との間はガラスにしたかった。

風呂と脱衣所が一体になるので開放感があるからです。

しかし、ガラス戸は1日の終わりに水滴を掃除しないと水垢つくそうです。めんどくさい!

水垢だらけのガラスは、かえってみっともないのでやめました。