まつじゅんブログ

家のこと、料理、書評とか書きたいと思います

キッチン(システムキッチン編)

まずシステムキッチンをどう決めたか書きます。

間取りとか照明は別でアップします。

 

わたくし料理を結構やります。

凝った料理は作りませんが…

 

学生時代イタリアンのキッチン(調理担当)でバイトをしておりまして、週4くらいでやってました。その時に料理に目覚めた感じです。

 

そんな背景もあって、キッチンは業務用みたいなオールステンレス!が希望でした。

手入れも楽だし、耐久性もあるし。質実剛健な感じも好みでした。

調べてみると、キャビネット自体がステンレスのタイプ、木製キャビネットにステンレスの天板を張ってあるタイプとあり、木製の方が割安。

耐久性はステンレスキャビネットの方があるみたいですが、木製でも10年以上は持つし、替えるころには機能がもっとよくなってると思ったので、安い木製にしました。木製とステンレスだと30万くらい変わってくるみたいで、それなら壊れた時に新しいの買ったらいいじゃん!30万くらいで買えそうだし。

 

建材は、表示価格と割引率というのがあるらしく、実際の仕入れ値はわからないんです。

ホープスさんは、仕入れ値でやってくれるとのこと。

工務店によっては、仕入れ値に利益ガッポリ乗せるとこもあるらしい。

こういう信頼感は大事ですよね。

 

で価格の参考にしたサイトがこちら↓

激安コミコミ価格でシステムキッチン¥93000〜/ユニットバス¥194000〜

オプションとかも選んで価格比較できるので、いろいろいじってました。

 

前置きが長くなりましたが、検討したメーカーは5つ

 

ノーリツ

お願いしている工務店、ホープスさんのお得意メーカーで仕入れが安くなるとのこと。

最初に見に行きました。

一通り説明してもらいました。

高さは通常の85センチ。(私は90センチくらいがちょうどいいんですが、妻に合わせて。今住んでるキッチンも85センチだし)

コンロはたくさんの種類があって、特にこれ↓がよかった。

渡辺敦の建物探訪の家のほとんどがこれじゃないか?

業務用っぽいし好みでした。

www.harman.co.jp

ステンレスの天板はキズがついても目立たない「フロスト柄」しかなく、何だか安っぽくて私も妻も受け入れられませんでした…

ステンレスのヘアラインが第一希望です。ヘアラインは傷が目立つというのもありますが、傷も「味」だと思えばいい。傷が増えて、あまりにも気になるようなら、リペアすればいいし。

人造大理石が好きな人は、いいと思います。

 

②クリナップ

ステンレスキッチンと言ったらクリナップらしいですが、お高そうなのでやめました。

ショールームも行ってません。


③ナスラック

前は「ナスステンレス」という会社名だったらしく、ステンレスが得意らしい。

ショールームに行きました。3ランクあった。

上:すごいかっこいいけど、高いのであきらめました。

中:見積もり取りました。オールステンレス。高かったので断念。(木製キャビネットと比べると割高ですが、オールステンレスでは安いと思います。)

下:見積もり取りました。見た感じ安っぽかった。排水口はプラスチックが標準でしたが、妻がプラだと手入れが大変ということでステンレスにグレードアップ。しかし、値段はまあまあでした。

↓ステンレスの排水溝

f:id:noumusu:20160910075919p:plain

 

④サンワカンパニー

ショールーム行きました。キッチンに限らず「奥様っぽい」(建売っぽい、既製品な感じ)ではなくて「シンプル」なので、デザイン的には好みでした。

↓これとか、かっこいい!と思ったんですが、シンクが四角で隅の掃除がしにくいし、意外と高かったので却下。

ショールームで気づいたのですが、私が見た限りではキッチン引き出しが2段しかなく(他メーカーは3段にできる)下の段が深すぎて、収納しにくそうなので、やめました。2段だと、見た目はすっきりしてますので、ここは好みです。

あと、仕入れ価格で表示しているので安く見えますが、割と施工費が高い。(15万くらい)


永大産業

無印良品の家で見たことあり、オールステンレスでかっこいい!と思ってました。

上の4つが気に入らなかったんで、試しに見入ってみたら、かっこいいし、引き出し3段あるし、排水口も標準でステンレスだし、シンクも最近改良したらしく良さげ。

ラフィーナエアプラス」に決めました。

天板はヘアラインで、引き出しのパネルはステンレスにすると10万ちょっとアップするし、妻もオールステンレスには難色を示していたのもあって、グレーで一番安いグレードにしました。

 

いろいろ悩みましたが、納得いきました。