読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まつじゅんブログ

家のこと、料理、書評とか書きたいと思います

玄関まわりで考えたこと

まず、外見はこんなイメージ。

f:id:noumusu:20160821094959p:plain

無印良品の家 窓の家」の写真です。

色がそろってて、余計なものがなく、すっきりしてます。

 

他には、

  • 郵便物は家の中からとれるようにしたい。
  • 玄関先で傘がしまえるように、屋根がほしい。
  • 外で使うものは玄関(土間)で収納したい。
  • 洗面が二階なので、玄関

こんなことを考えた結果がこれです。

f:id:noumusu:20160911072403p:plain 

f:id:noumusu:20160911073228p:plain

・インターホンとポストは、玄関ドア付近からなくし、ポーチの壁につけました。

・ポスト口に入れたら、靴収納に落ちるようにして、室内からとりやすく。 

・玄関框は靴が多く置けるようにと、広く見せるために斜めに。

・少しでも明るくしたいので、ハイサイドライト。(現在住んでるマンションは、窓がないので暗くて、照明つけないと見えない…)

・収納はたっぷり。ベビーカーとか、家に上げないものをしまうための土間収納も完備。

・広さ出すために、靴収納は壁から吊って上と下は空けました。収納の下には、靴を置けるように。

・玄関には出先にコーディネートをチェックするための姿見。

・帰ってきたらすぐに手が洗えるように、お客様が化粧直しできるように洗面台を。

・トイレは余ったスペースに棚を作る予定。ダボレールを自分でつけられるように、壁合板にしてもらってます。

・玄関からLDKに繋がる廊下には、ピクチャレールを付け、ちょっとしたギャラリーに。壁をシナ合板で作って、少し暗めの塗料を塗って、作品がはえるように計画してます。この壁は見せ場なので、スイッチがこないように配慮してます。

・照明は、作品を引き立てるため、狭角のユニバーサルダウンライト(角度が変えられるダウンライト)を並べています。調光も付けてます。

あと、コンセントと照明のスイッチを連動させて、IKEAあたりのライン照明を玄関収納の上と下につけて、間接照明としてする予定です。

 

玄関収納は、安くするために、IKEAのPAXという収納も候補にあがりましたが、鏡が安っぽいのと、壁から吊れなそうなので既製品でお願いしました。