まつじゅんブログ

家のこと、料理、書評とか書きたいと思います

工務店について

まず、ハウスメーカー候補から外れてました。

テレビCMとか、展示場の維持費が価格に載っていて割高だし「大手じゃなきゃ安心できない!」という気持ちもなかったので。

 

無印良品の家がいいなと思って、見積もり取ったりしました。お安めでしたが、企画商品みたいな感じで、仕様がある程度決まっていて、自分でいろいろ考えたい人には合いませんでした。

 

前職で付き合いのあった、株式会社ホープスさんに決めました。

何度か完成したものを見たことがあります。

シンプルですっきりした納まりをしていて、個人的にいいなと感じたからです。

社長の話を伺った際、規制品に頼らず、安価な材料で工夫してすっきりした美しい納まりにこだわりがある、という印象を受けました。

間取りは自分で考えられるけど、納まりとかよくわからないので、ご提案に期待します。

 

次回は、玄関について考えたことを書きます。