まつじゅんブログ

家のこと、料理、書評とか書きたいと思います

モニターライトの代わりにコーニス照明をDIYしてみた

モニターライトの代わりにコーニス照明を作ってみました。 完成後(PC画面w ポケカの勉強してました) 壁に貼り付けたメモも見やすくて、DIYしたマグネットペイントの相性抜群だと思います! noumusu.hatenablog.jp コーニス照明にした理由 図面を書いて検…

マイノリティな趣味の小学生の友だちを作りたい

最近、キャリアについて勉強しています。 「情報を発信して、繋がりを作る」みたいなことが、いろんな本に書かれていました。 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド ↑この本を読んで、まずは、やりたいこ…

マグネットペイントを上塗り塗料なしで塗りました

以前、4畳の和室を筋トレルームに変更しました。 noumusu.hatenablog.jp 壁際に1.5畳くらい余っていたので、書斎にしてみました。 書斎の様子 マグネットペイントを塗ることにした 上塗り塗料なしにした 塗っている様子 反省 養生をしっかりすれば良かった …

映画「さかなのこ」を子供と見ました

「さかなクン」を題材にした映画で、主人公ミ−坊の半生を描かれています。 のんがさかなクンを演じています。 残念ながら無料で見れません。(2023/03/07時点) さかなのこ のん Amazon 少しネタバレあります。 笑いありの軽いタッチで描かれているので、子ど…

特別支援教室に行くことに決めた理由

特別支援教室に変更すると、通常の学年・クラスではなく「〇〇教室」という扱いになります。つまり、特別支援教室が「クラス」になるわけです。 息子は友達と遊ぶのが大好きでしたので、友達と疎遠になってしまうのが心配でした。 ただ、このまま登校に何年…

こどもが不登校です

不登校の親御さんは、「このままでいいんだろうか。どうすればいいんだろうか。」とかなり心配だと思います。 息子の不登校は改善していませんが、私としては、今後の対策が決まっていることで少し安心しています。 同じように不登校で悩んでいる親御さんに…

プロテインの効率化

毎日2回〜4回のプロテインを5年間飲み続けている効率厨の私が、工夫したことを書きます。 (週5で筋トレしてますが、体は全然大きくなっていないので、プロテインの効果は疑問です…) 1.商品の袋から使いやすい容器に移す 2.シェーカーをたくさん用意する。 …

自転車通勤の読書術

昨年の10月から自転車通勤をしています。 電車通勤なら、本を読んだり、スマホいじったり出来ますが、自転車通勤だと何も出来ないと思っていませんか? 私なりに自転車通勤での読書方法を確立したので、まとめてみます。 骨伝導イヤホン オーディオブック ス…

ウインドブレーカー(ウインドシェル)まとめ

もともと、パタゴニアのフーディニジャケットのSサイズのブルーを持っていました。 パタゴニア ◇ メンズ フーディニ ジャケット ( Anacapa Blue )価格: 13980 円楽天で詳細を見る 100グラムちょっとと超軽量で、手のひらサイズになるので、バックに入れてお…

自作単管ハーフラックについて

(function(w,d,s,l,i){w[l]=w[l]||[];w[l].push({'gtm.start': new Date().getTime(),event:'gtm.js'});var f=d.getElementsByTagName(s)[0], j=d.createElement(s),dl=l!='dataLayer'?'&l='+l:'';j.async=true;j.src= 'https://www.googletagmanager.com/gt…

まんがでわかる サピエンス全史の読み方

www.youtube.com まんがでわかる サピエンス全史の読み方 (まんがでわかるシリーズ) 宝島社 Amazon YOUTUBE大学でサピエンス全史の動画を見て興味を持ったので、読んでみました。 原書だと難しそうだったので、簡単そうなやつと思いマンガにしました。 備忘…

コロナに家庭内感染しました。

家庭内感染しました。 感染の流れ PCR検査を受けるか? 家庭内感染しました。 備忘録としてまとめたので、晒します。 今思うと、オミクロンへの備えが甘かったです。 結構辛く、医者にも診てもらえない可能性が高いのでかぜ薬を用意しておくと、もう少し楽に…

住宅ローンのはなし フラット35編

前回、ネット銀行とのやり取りを書きました。 その続きです。 noumusu.hatenablog.jp ネット銀行は、地目が「宅地」でないと組めないとのことだったので、フラット35を調べてみました。 どうやら、金融機関の住宅ローンは、「土地」を担保にし、フラット35は…

激走!日本アルプス大縦断

本を読みました。 激走! 日本アルプス大縦断 ~2018 終わりなき戦い~ 作者:齊藤 倫雄,NHK取材班 集英社 Amazon 2018年大会の模様の話。NHKスペシャルを撮影したスタッフが執筆した。「トランスジャパンアルプスレース(TJAR)」という山岳レースで「世界で最…

ブログ再開します2

ブログ再開します。 二年ぶりに投稿します。 二年前にも、「ブログ再開します」と二年ぶりに投稿してました。 公言したにも関わらず全くアップしていなくて、恥ずかしい限りです。 文章書くのは、スマホだとやる気にならないので、ノートPCをすぐに取り出せ…

ブログ再開します

ブログ熱が冷めてしまい、前回のブログ更新から2年も経ってしまいました… わたくし勤め人ですが、自分が好きなことを仕事にしたい、独立してみたい気持ちがあり、セミナーに参加してきました。 参加したセミナー SNSでファンをつくる・増やす ~発信力を鍛え…

iPhone X買いました

予約開始すぐに申し込んで、昨日届きました〜 iPhone X 64GB スペースグレイです。 今までは、iPhone6plusの16GBを3年間使っていたんですが、容量がいっぱいいっぱいで、写真も音楽もクラウドに保存して、本体のデータは全部消してました。もう我慢できんと…

住宅ローンのはなし ネット銀行編

今年の4月に新居に移り、5ヶ月経ってしまいました。異動になって、仕事になかなか慣れないのと、二人目が生まれたのとで、落ち着かずブログを書く気になれませんでした。やっと生活に慣れてきたので再開します。 何を隠そう、拙宅は親の土地(月極駐車場の一…

取材を受けました

久しぶりの更新です。 引っ越し前後で、色んなことがあり、ブログを更新する気持ち余裕がありませんでした… 登記、ローンは想定したようには進まず苦労しました。うまく行かなかった分、いろいろ勉強になりました。その辺りは、ゆっくり更新したいと思います…

引っ越しました

先週引っ越しをしました。親戚、友人に手伝っていただき、業者に頼まずにやりました。近場だし、タンスの中身を入れたまま運んだりできるので、業者に頼むより楽だったような気がします。肉体的には疲れたけど… 妻に子供の面倒を見てもらい、私がインフラの…

明後日引き渡しです

先日施主検査して来ました。 きれいに作っていただいていました。細かいお願いとかして、面倒な施主だったと思います。 更新が滞っております。 2人目が生まれ、仕事も異動が決まり引継ぎがあり、1人目が幼稚園に入園したりと家のこと以外でもかなりバタつい…

ウインドウトリートメントまとめ

以前カーテンで悩んでいると書きました。 カーテンとかブラインドとか、窓まわりの装飾全般をウインドウトリートメントというらしいので、今後ウインドトリートメントと書きます。 noumusu.hatenablog.jp 散々悩んで、調べたので、独断と偏見でまとめたいと…

キッチンの吊り戸棚

契約段階では、吊り戸棚は無しで、自分で棚つければいいやと考えていました。 扉ついてる吊り戸棚って使いづらいと思うんです。 日常使うものは、なるべく少ないアクションで使えるようにしたい。 だから、オープンがいい。 見えてても、ごちゃごちゃ置かな…

カーテン、悩んでます

現場は着々と進んでいて、現在は石膏ボードを張っています。 住宅建築で有名な中村好文の本を借りて、パラパラ眺めてます。 中村好文 普通の住宅、普通の別荘 作者: 中村好文 出版社/メーカー: TOTO出版 発売日: 2010/05/20 メディア: 単行本 購入: 4人 クリ…

施主支給の照明器具を発注しました

お願いしているホープスさんでは、照明はメーカー希望小売価格の半額で仕入れてくれるそうです。(メーカーによるかもしれません。) 施主支給できるか聞いてみたら、「保証ができなくなるけど、施主支給の方が安いよ。」とのことなので、少しでも経費を削減…

ままごとキッチン完成しました

以前ブログでちょこっと書いていた、ままごとキッチンが完成しました! 【設計図】 以前のブログで書いた物は、910×1820の合板を二枚使用し、無駄が多かったので、一枚にまとめてみました。我ながら、いい感じに収まったと思います。 L2,550のI型キッチンの…

上棟式を行いました

上棟式を行いました! 【前置き】 上棟(棟上げ)は12月末に終わっていました。 どん!!!!! 建て方は、骨組みシンプルにしてたからか、昼には終わってました。 家の形が出来て、「いよいよか…」という感じでした。 上棟式は棟上げの日にやるのが一般的だ…

土井義晴さんちの「名もないおかず」の手帖

わたくし、結構料理作ります。 表題の本の中でグッときた部分があったので、ご紹介したいと思います。 一時期、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」を毎日録画して見てました。(今は見てませんけど) 調理専門学校の辻調グループの先生が講師を務めている…

ソーラーパネルについて考えたこと

わが家はZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)仕様です。 補助金も頂きます。 もともとは、省エネの家、パッシブの家で計画してましたが、ZEHを狙ってはいませんでした。 何かのタイミングでソーラーパネルを調べたら、すごいお得だと言うことがわかりま…

子供部屋について考えたこと

三歳の男の子、二番目がおなかの中にいます。 最初は壁を作らず、子供の遊び場として、セカンドリビング的に使う予定です。 子供が小学校の高学年くらいになって、個室が欲しくなったら間仕切れるよう計画してます。 ↓こんな感じです。 図面で階段の上は、広…